fc2ブログ

京津線 パーク&ライドで 京都入り

そうだ 京都、行こう。
 
・・・というわけで、京都行きを決めたわけではありませんでした(^^;
 
息子は、京都に行きたい。
 
嫁さんは、車で出かけたい。
 
いつものことですが、この二人の要望をまともに聞いていたら何も決まりません(笑)
 
GWに車で京都に行くなんて、きついなぁ。
 
というのが私の正直な気持ちでした。
 
そこで思いついたキーワードが、「パーク&ライド」でした。
 
試しに 「 京阪  パーク&ライド 」 で検索してみると、
 
使えそうなプランが見つかりました!
 
 
自宅を早朝に出て、国道21号→8号→1号と走り、大津市内へ。
 
京阪電鉄浜大津駅隣の大津市公共駐車場に車を止めます。
 

 
徒歩で浜大津駅に向かいます。
 
 

 
上画像の左奥に「京阪」とありますが、駅はその手前にありました(^^ヾ
 
 

 
ここで切符を買う前に、街並を見渡すと・・・
 
おおっ、京阪電車が!
 

 
石山坂本線の電車ですね。右が坂本方面、左に手前が浜大津駅になります。
 
左奥にカーブしているのが、京都地下鉄に直通している京津線です。
 
 
電車が過ぎ去った後の交差点です。
 
道路上に複線の鉄路が交差している・・・わくわくしてきませんか!?(笑)
 

 
 
ちなみに、自宅から車で浜大津まで3時間と少し。
 
このパーク&ライドのプランで、駐車料金は1日500円。
 
購入した切符は、「京都地下鉄線 京阪大津線 1dayチケット」 1000円 でした。
 
※「大津線」とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称のようです☆
 
 
今回もコンデジ画像で記事を作成しました。
 
多少のお見苦しい点は、ご容赦くださいませm(_ _)m
 
次回は一眼画像で、もう少し今回の旅の記事を書きたいと思います(^^
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント