fc2ブログ
スポンサーサイト



火の見櫓を訪ねて その25(多治見市虎渓町)






今回から岐阜県多治見市の火の見櫓を何回か続けてご紹介♪

多治見市は美濃地方(岐阜県南部)の中で「東濃地方」の中心都市です。

県都岐阜よりも名古屋へのアクセスがよく、多治見が愛知県にあると思って

いる人もいるとか?

さて、この櫓は中央西線・太多線多治見駅から近いところにあります。

駅南口から北東方向線路沿いに進んで約500mほど。

2018年12月訪問

立春の舞


晴天の午後、好きなポイントで一枚!

ヘッダー画像集(長鉄編2)


長良川鉄道で来月ダイヤ改正があります。

平日・土休日が同一ダイヤになるとのこと。

これに伴い金曜日の上り「ながら」の時刻も土休日と同じになり

金曜名物の3連が見られなくなりそうです。残念!

10年前の一枚~7700系が行く 再び


10年前、2009年2月

2008年のパノラマ引退の後も、地元で7700系が光となって輝き続けました。

撮影もひと段落つくどころか、過熱したままでした。

火の見櫓くらべ その4


左上…各務原市野口町   中上…各務原市飛鳥町   右上…各務原市大野町

左下…各務原市川島小網町 中下…各務原市川島松倉町 右下…各務原市川島笠田町

火の見櫓を訪ねて その24(各務原市川島笠田町)









名鉄各務原線新加納駅から南方やや西より約3.2km

2018年12月訪問

川島地区の大部分は木曽川の中州にありますが、この笠田町は木曽川北岸に

あり、近くには「アクア・トトぎふ」があります。

観覧車に伊吹山、岐阜城に公園の遊具と、いろいろと絡められる鼻の高い櫓、

「天狗櫓」(←勝手に命名)です♪



さて、各務原市の火の見櫓、現段階では最後の記事となります。

市内で私が紹介していない櫓をご存じの方、もしいらっしゃいましたらぜひ

お知らせくださいませ~(笑)