fc2ブログ

どこかで・・・

続きです。
 
もう一作、長良川鉄道を。
 
前作とは対照的に、3両編成と田園風景、水鏡。
 
長鉄としては「非典型」でしょうか。
 

 
 
 
次に、JR西・DE15-1004@新疋田、雑誌デビュー作です(笑)
 
かなりくすんだ色合いが特徴のラッセルですが、昨年塗装しなおされたとのことです。
 

 
 
 
最後に、引退して1年が経ってしまった300系です。
 
投稿した作品はかなり補正をかけましたが、実際のカットはこんな感じ。
 
数十メートル先の視界も確保できないような、恐ろしい吹雪の中での撮影でした(^^;
 

 
 
 
 
仕事は落ち着きましたので、更新のペースを少しずつ上げられたらと思っています(^^
 
 
 
スポンサーサイト



さようなら、117

定期運用を終了し、去り行く117系を見送ってきました。
 
無事高校合格を果たした息子と、高校に寄った後、木曽川定番地へ。
 
東海色がレフ板となって、国鉄色を引き立てました。
 

あれ、どこかで

見たような・・・
 
ひょっとしたら、 そのように思っていただけるかもしれない、そんな写真を集めてみました。
 
2001年、谷汲線。
 
増発や臨時列車が走ると、ここ北野畑では列車交換が行われました。
 
対向の750形を待つモ514+513と乗務員方を駅の外から(^^
 

 
 
続けて、これも2001年引退のキハ8500系「北アルプス号」ですが、2010年、知人のSさんから写真提供の
 
依頼を受け、商品のパッケージに使っていただきました。
 
下の3枚が私の撮ったものです。
 

 
ちなみに、こんな商品でした。
 

 
謝礼にひとついただけたのですが、待ちきれず、自分でも買ってしまいました(^^;
 
したがって我が家には2セット保存されています(笑)
 
ちなみにパッケージの展開図(?)は、こうです。
 

 
 
そして、長良川鉄道へ・・・
 
これは「ホテル郡上八幡」さんのポスターに使っていただいた一枚。
 
どこでどのように使われた(使われている)かは、質問していただければお答えします(^^;
 

 
 
そしてフォトコンテストに応募したものも紹介。
 

 
長良川に、ナガラⅠ形、そして桜・・・定番モノですかね。
 
 
 
続きます。
 
 
 
 

ザ・入試問題~N700系~

久しぶりの更新になってしまいました。
 
青い空が黄色くなりそうな季節になってしまいましたね・・・
 
さて、受験生の息子ですが、無事私立高に合格し、12日の公立高入試を控えております。
 
その息子の受験用問題集をなんとなく手に取り、パラパラとめくっていたら、
 
こんな問題が目に飛び込んできました(^^;
 



 
理科の問題にそのまま「N700系」と形式名まで載せ、イラストも本格的!
 
これは間違いなく「鉄」な先生が作ったに違いない・・・
 
この高校の受験生で、感動で涙しながらこの問題を解いた人はどれほどいるのでしょうか(笑)
 
 
 
 
ところで皆さん、この問題解けますか(笑)

各務原線の青空

各務原線の青空・・・・無理に見上げて撮ろうとすると、電車の足元が埋まります(笑)
 
6600も引退してしまいましたね。
 
6750のときのように、まったく撮りに行けませんでしたが、瀬戸線の名物形式の消滅が惜しまれます。
 
いつの日か、6000系も引退する日がやってくるのでしょうが、気が向いた時に撮影していきたいです。