fc2ブログ

雪夜 ~高山線~

今シーズン2度目の積雪です。
 
仕事帰りに一枚、いや二枚。
 
掘削部分は非日常の世界に・・・
 
高感度で色が変なのが残念ですが(^^;
 

 
 

スポンサーサイト



豊橋鉄道の初春

さて、ちょっと乗ろうか。
 
ということで、遠くからやってくる豊鉄の路面電車を物色(笑)
 
お、アレに乗ろう、と息子の一言で決定!
 
ちょっと気になる背後のタワーをアップに、「ヤマサのちくわ号」を撮り。
 

豊橋鉄道の初春

写真の方もやっと「あけましておめでとう」状態です(^^;
 
1月2日、ちょっと豊橋まで。
 

 
今回、780形には乗れませんでしたが、昨年乗車する機会がありました。
 
そのとき何とも言えない安心感のようなものを感じました。名鉄で言えば、3500や3100に乗った時のような・・・
 
特に古いわけでも、新しいわけでもなく、一番たくさん走っている車両だから・・・でしょうか。

雪の各務原線

「雪の各務原線」・・・いよいよ最終回です。
 
                                       って、どうでもよかったですね(^^;
 
さて、岐阜に向かう1384Fを半晴天(?)で押さえたあとは、先の記事の1800や鉄仮面のように
 
返しを「足元くっきりの顔流し」で撮ろうと考えていましたが・・・
 
あえなく天候悪化。
 
結局、曇天ポイントで編成写真を撮ることにしました。
 

 
どうでしょう。
 
車両主体の写真ですが、1384Fのサイドに映るにんじん周辺の雪景色の広がりを感じていただけたでしょうか。

雪の各務原線

相変わらず昨年の撮影で失礼します。
 
天候が不安定でも、晴れ間が見えてきたらやっぱり順光+雪のレフ板効果で足元を際立たせたものを撮りたい
 
と思いました。また鉄仮面ですが・・・
 
露出のコントロールがなっていませんし、少し足元が雪に隠れていますが、ちょっと自己満足のカットです。
 

 
6000系やSRでも撮りたいなぁ(^^ヾ

雪の各務原線

あけましておめでとうございます。
 
本年もよろしくお願いします。
 
「雪の各務原線」は続くよ、どこまでも♪・・・なんてことは、ありませんね(^^;
 

 
各務原線といえば・・・昨年に放送された名鉄電車を舞台にした4連続ドラマがありましたね。
 
今さらながら、録画しておいたものを見たのですが、あの松井玲菜ちゃんがすぐ近くでロケしてたんだ~