2020/06/10 美濃町線モ510と火の見櫓 火の見櫓の記事は最近書けていません。昨年訪問済みの櫓で未紹介のものがありますので、記事にしたいのですが・・・今回は、懐かしい画像で、「知らぬ間に写っていた」ものをば♪2003年、旧美濃町線上芥見駅付近残念ながら、今は撤去済みです。
2020/01/20 火の見櫓を訪ねて 番外編 1 火の見櫓探訪を始めて一年を越えました。これまで「火の見櫓を訪ねて」で紹介してきた「火の見櫓」とは異なるもの、火の見梯子、ミニ櫓、半鐘台、元火の見櫓、ホース乾燥塔、火の見櫓跡などなど・・・このようなものも掲載してみます。第一弾は、犬山市編です。犬山市善師野もう一か所、善師野犬山市羽黒 赤坂公民館犬山市白山洞
2019/06/07 威風堂々? 大げさなタイトルをつけてしまいましたが・・・各務原市六軒の火の見櫓です。昭和20~30年代にかけて多く作られた火の見櫓ですが、現代ではその本来の役割をほとんど失っています。残っているものは、ホース乾燥塔や防災スピーカーの設置場所として2次的な用途に供されているか、ただ建っているだけという場合も・・・・それでも、ホースを吊り下げ、立派に役立っているこの櫓、いつもより立派に見えました。